ネコチャンワールド

千利休が認めない男ビデオ

AviUtl でオーディオ波形が途中で見えなくなる動画の処理についてのメモ

नमस्ते

 

まだ lagu indo にハマってます。アホか?

どうでもいい話はここまでにして本題に入ります

音ズレとエンコミスっぽいものが発生した動画の修正方法(一時しのぎ?)について書きます

結論

音声と動画の時間が合わないバグがあった際、その動画より少し長い、不具合のない動画に exedit92 の拡張編集の設定からバグのある動画を貼り付けて対処すればなんとかなる。

 

これだけ書かれても謎なので経緯も書いておきます。

何があったの?

2021/04/30 に良さそうなインドネシアの曲がないか BICI BICI CHANNEL から動画を探してたらいい感じの曲が見つかったので閲覧しようとしたら謎の状況に遭遇。

 

f:id:negojeworld:20210501000308p:plain

Fig1 検索結果と実際の再生画面で動画の長さが違うらしい

上の図みたいに動画の時間が違うらしい(なぜ?) 動画を見たら音ズレしてたから直したくなった。

やったこと① 愚直に修正

とりあえず愚直に音ズレ直した音源を動画にくっつけてみた。

エンコに5分くらいかかって出来た動画を見ると音声を補完した筈なのに4:28.167 付近で音声が途切れていた。(この時の動画はスクショ撮らずに消したので写真はありあません)

何かおかしいと思ってプロパティを見ると動画の長さと音声の長さが合っていないらしい。謎すぎる

f:id:negojeworld:20210501001604p:plain

f:id:negojeworld:20210501001449p:plain

Fig2 動画の長さと Audacity で見た音声の長さが合わない

これを何とかしたいので 音源の足りない部分に無音足したり別の音源を貼り付けて再生したり等色々試したが改善の兆しが見られなかった。

 

やったこと② AviUtl で状況確認

流石に何かおかしいと思い確認したらオーディオ波形が4:28付近から表示されなくなっていた。

f:id:negojeworld:20210501003434p:plain

Fig3 途中からオーディオ波形が表示されていない

ブログを調べても有益な情報が得られずめちゃくちゃ悩んだ。

 

やったこと③ 長い動画の上にバグった動画を貼り付け

よく分からなかったのでとりあえずこれより長い動画の上から貼り付ければよくね?って思って貼り付けてみた。

すると元の動画がバグってないからかうまく波形が表示されるようになって問題解決。

f:id:negojeworld:20210501003436p:plain

Fig4 波形の中心線がちゃんと見える

 

おわりに

自己満用の動画作成だったので無益かもしれませんが一応メモとして残しました。

こんな無を生産する人にならないようにしよう。